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ISO20000コラム

ISO20000コンサルタントのお役立ち用語解説

第32回 2011年度版 ISO/IEC20000-1 用語の定義について (12/1/30)

第31回 2011年度版 ISO/IEC20000-1について(2) (11/12/1)

第30回 2011年度版 ISO/IEC20000-1について (11/11/30)

第29回 「6.5 キャパシティ管理」の「a) 現在及び予測されたキャパシティ/パフォーマンス

要求事項」について(11/10/28)

第28回 「6.3 サービス継続性及び可用性管理」の「計画外の非可用性」について(11/9/30)

第27回 「6.3 サービス継続性及び可用性管理」の「サービス継続性と可用性管理」について

(11/8/30)

第26回 「6.2 サービスの報告」の「f) 満足度の分析」について(11/7/29)

第25回 「6.2 サービスの報告」の「e) トレンド傾向」について(11/6/30)

第24回 「6.2 サービスの報告」の「d) 重大なイベント後のパフォーマンス報告」について(11/5/31)

第23回 「6.2 サービスの報告」の「c) 作業負荷の特性」について(11/4/28)

第22回 「6.2 サービスの報告」の「a) サービスレベル目標値に対するパフォーマンス」について

(11/3/30)

第21回 「6.1 サービスレベル管理」の「これらの関係者の全てで合意」について(11/2/28)

第20回 5. 新規サービス又はサービス変更の計画立案及び導入」の「測定可能な、新規サービスの運用によって期待される結果」について(11/1/28)

第19回 「4.4 継続的改善」の「サービス提供の能力のベースラインを決めて比較評価するために、データを収集・分析する」について(10/12/28)

第18回 「4.3 監視、測定及びレビュー」の「範囲、頻度及び方法」について(10/11/25)

第17回 「4.3 監視、測定及びレビュー」の「監査基準」について(10/10/28)

第16回 「4.3 監視、測定及びレビュー」の「監査プログラムを計画する」について(10/9/30)

第15回 「4.3 監視、測定及びレビュー」の「プロセスの監視」について(10/8/20)

第14回 「4.2 サービスマネジメントの導入及びサービス提供」の「g) サービスデスク及び運用を含む、チーム管理」について(10/7/26)

第13回 「4.2 サービスマネジメントの導入及びサービス提供」の「e) チーム管理」について 

(10/6/30)

第12回 「4.1 サービスマネジメントの計画(Plan)」の「プロセスを支援するための適切なツール」について(10/5/27)
第11回 「4.1 サービスマネジメントの計画(Plan)」の「サービスマネジメントプロセス間のインターフェース」、「活動を調整する方法」について (10/4/28)

第10回 「4.1 サービスマネジメントの計画(Plan)」の「上級責任オーナ」、「プロセスオーナ」、

「サプライヤの管理」について (10/3/30)

第9回 「4.1 サービスマネジメントの計画(Plan)」の「実行すべきプロセス」
 (10/2/25)
第8回 「4.1 サービスマネジメントの計画(Plan)」の「サービスマネジメントによって達成すべき目標及び要求事項」 (10/1/28)

第7回 「3.2 文書化に関する要求事項」における「c)規格が要求する文書化したプロセス及び手順」

(09/12/22)

第6回 「3.2文書化に関する要求事項」における「サービスマネジメント計画」  (09/11/27)
第5回 「3.1 経営陣の責任」におけるリスク管理 (09/10/28)
第4回 「マネジメントに責任をもつ者」 (09/9/29)
第3回 「サービスマネジメント目標」と「サービスマネジメ ント計画」 (09/8/31)
第2回 「サービスマネジメント方針」  (09/7/30)
第1回 「トップマネジメント/経営管理責任者」  (09/6/16)
ISO20000コンサルタントの独り言
第37回 「ISO20000の規格について(21) 10.1 リリース管理プロセス」 (09/3/31)
第36回 「ISO20000の規格について(20) 9.2 変更管理」  (09/2/26)
第35回 「ISO20000の規格について(19) 9.1 構成管理」  (09/1/28)
第34回 「ISO20000の規格について(18) 9 コントロールプロセス」 (08/11/27)
第33回 「ISO20000の規格について(17) 8.3 問題管理」  (08/9/29)
第32回 「ISO20000の規格について(16) 8.2 インシデント管理」  (08/8/29)
第31回 「ISO20000の規格について(15) 7.3 サプライヤ管理」  (08/7/31)
第30回 「ISO20000の規格について(14) 7.2 事業関係管理」  (08/6/30)
第29回 「ISO20000の規格について(13) 7 関係プロセス」  (08/5/28)
第28回 「ISO20000の規格について(12) 6.6 情報セキュリティ管理」 (08/4/30)
第27回 「ISO20000の規格について(11) 6.6 情報セキュリティ管理 (08/3/31)
第26回 「ISO20000の規格について(10) 6.5 キャパシティ管理」 (08/2/29)
第25回 「ISO20000の規格について(9) 6.4 ITサービスの予算管理及び会計」  (08/1/30)
第24回 「ISO20000の規格について(8) 6.3 サービス継続性及び可用性管理  (07/12/27)
第23回 「ISO20000の規格について(7) 6.2 サービスの報告」  (07/11/26)
第22回 「ISO20000の規格について(6) 6.1 サービスレベル管理」 (07/10/29)
第21回 「ISO20000の規格について(5) 6 サービスデリバリプロセス (07/07/31)
第20回 「ISO20000の規格について(4) 5 新規サービス又はサービス変更の計画及び導入」 (07/06/28)
第19回 「ISO20000の規格について(3) 4.4継続的改善」  (07/05/29)
第18回 「ISO20000の規格について(2) 4 サービスマネジメントの計画及び導入」  (07/04/27)
第17回 「ISO20000の規格について(1)」  (07/03/26)
第16回 「ISO20000とは」  (07/02/19)
第15回 「IT統制とISO20000」  (07/01/23)
第14回 「日本版SOX法(金融商品取引法)とISO20000」  (06/12/19)
第13回 「マネジメントは方針と目標を大切に」  (06/11/10)
第12回 「マネジメントする」とは?」  (06/10/13)
第11回 「ISO20000とJ-SOX法」  (06/09/29)
第10回 「マネジメントシステムは記録が多い?」  (06/09/12)
第9回 「キャパシティコントロールと予算」  (06/08/25)
第8回 「ISO20000の審査スキーム」  (06/08/11)
第7回 「なぜプロセス書が必要なのか考えてみよう」  (06/07/28)
第6回 「構築を進めるコツ」 (06/07/14)
第5回 「コンサルタントって何をする人?」 (06/06/23)
第4回 「SLAは誰のために?」 (06/06/09)
第3回 「ISO20000のこれからを洞察してみる」 (06/05/18)
第2回 「構成管理は大変?」 (06/05/18)
第1回 「はじめまして、ISO20000コンサルタントです。」 (06/05/18)
吉岡 努
所属
(株)JMCリスクソリューションズ
マネジメントコンサルタント
経歴
ISO9001、ISO14001、ISO27001、ISO20000の認証取得支援、およびITIL構築、SLA制定、業務改善、経営改善や、情報システムの改善コンサルティングなどに従事、特に複数の規格の統合コンサルティングを得意としている。さらに幹部教育や、一般従業員の意識向上教育などにもたずさわる。現在ISO20000(BS15000)においてはトップの支援実績をほこっている。
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